2013年3月28日木曜日

温める 緩める 遊ばせる = 開く



こんにちわ^^

高田馬場イルチブレインヨガスタジオです。

しばらくご無沙汰をしている間に、気がつくと桜の花が満開になっていました♪

今年は少し早いかな~?と思っていたのですが、寒さが戻る日もあったりして

例年通り、今がちょうど見頃になっていますね。


私事になりますが、先日とある特別トレーニングを受けさせていただきました。

そのトレーニングは基本的に 「 遊ぶ 」 事がよくできるようになるプログラムです。

???

と思われた方も多いかもしれませんね^^

もっと詳しく言えば 「 自分と遊ぶ 」 トレーニング と言えばいいでしょうか?

だからと言って、 1人で遊ぶ という感覚ともちょっと違います^^;

つまり 「 自分のカラダとココロと脳を使ってよく遊ぶ 」 ・・・こんな感じです。

それが何?

と思ってしまった方。

脳がかたくなっている可能性があります!

脳がかたい = カラダがかたい 

こんな公式が成り立ちます。

もちろん、それでも生きていけないことはありません。

でも、脳をかたく硬くし続けていると、思わぬハプニングやショックな事に

柔軟に対応できなくなってしまいます。

そんな時にカラダにはどんな現象が起きると思いますか?

脳梗塞、心筋梗塞や心不全・・・など。

カラダがつまって起こってしまう代表的な症例です。

実にこれは生活習慣の改善、ひいては脳活用の改善が必要な事です。

そこで、 「 自分と遊べる 柔軟な脳 」 が役に立つ事です!

笑ったり楽しむ事は病気を寄せ付けない一番の特効薬です。

皆さんは今日、何回笑いましたか?

楽しいことはありましたか?

笑うと体の温度が上がります。

そうすると、血管がゆるんで血流がよくなり、

カラダも気分も良くなります。

そんな状態をここではよく 「 開く 」 といいます。

桜の花が開いているのを見ると嬉しくなったり、誰かと共有したくなりませんか?

お花見に行きましょう!!

ついそんな言葉が口から出てしまうんじゃないでしょうか?

開かれている というのは

無条件 美しい事なんですね。

そんな事を桜の花を見ながら感じた穏やかな春の日でした^^


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!!