2013年12月8日日曜日

二日酔いには”ゆず”を^^

こんにちは!

イルチブレインヨガ 高田馬場スタジオです^^/

12月。忘年会やクリスマス、歓送迎会などなど、
普段よりも暴飲暴食になりがちなシーズンですね。

冬になるとお店に並ぶ「柚子」についてお話します。

冬至に柚子湯に入ると風邪を引かないと言われていますが、
冬には薬膳の意味からも活躍する食べ物なのです。...

五味は甘・酸 五性は涼。帰経は肝と脾になります。
消食、化痰、醒酒の効能があると言われています。

これを、わかりやすく解説しますね。
肝、すなわち気の流れ、巡りというものに作用しますから、

身体の中に溜まったモヤモヤとした不快感を発散してくれます。

また、脾に働くということで、胃腸のもたれや不快感を調整して

くれるというわけですね。

「醒酒」は文字通り、酔いを醒ます。
二日酔いのむかつきやには、さっぱりすっきりとした柚子をうまく利用して、

早めの回復を図りたいものです。

お酒を飲んだあとに柚子を摂ると、酔いざましにもなると言われているそうです。

また、化痰は痰の切れをよくしますので、咳の症状が出るときにも効果的です。

風邪の症状のうち、喉や咳が気になる場合に、柚子をうまく採り入れてみてくださいね。

 

オススメレシピは、柚子とりんごのコンポート。
柚子は無農薬のものを使い、皮を入れると、ほんのり苦味が出て美味しくなりますよ。

りんご 2-3個 
柚子1/4程度(皮も) 
三温糖大さじ3 
はちみつ大さじ1 
片栗粉小さじ1

乱切りにしたりんごを片栗粉以外の材料と鍋に入れて、煮ます。
りんごが柔らかくなったら、片栗粉で少しとろみを付けて出来上がり。

温かいままで食べても、少し冷やして食べても(温かい方がオススメ!)。

簡単にできますので、ぜひお試し下さいね。



体調を整えて、脳呼吸ヨガでさらにリラックス\^^/