2013年8月9日金曜日

薬膳のおはなし

こんにちは!

イルチブレインヨガ 高田馬場スタジオです^^

夏になるとフルーツがよりいっそう美味しく感じられて、嬉しくなる時があります。
今日は、そんなフルーツの中で、「キウイ」のお話をしましょう。


「えっ、薬膳の話なのにキウイ?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

... でも、薬膳は食べ物をどう捉えるか、という考え方なので、

今日はキウイの薬膳的な位置づけについて話をしてみたいと思います。

キウイの五味五性は甘酸・寒性。
帰経は胃、肝、腎になります。

効能は、身体の熱を取る清熱、胃腸の不調に優しく働きかける健胃、

そして尿の出をよくする働きがあると言われています。

夏のように、身体に熱がこもり、喉の渇きを引き起こした時にもお勧めです。

甘くて酸っぱいけれど、どことなく懐かしいような味は、お腹にも優しいのですね。

また、さわやかな甘味が、消化不良や食欲不振にも働きかけてくれます。

腎にも作用しますので、尿をすみやかに出すお手伝いもしてくれる、優秀キャラさんです^^

まさに、夏にはぴったりな食材ですね。

荒く刻んだキウイに少し砂糖とレモンを加えて、

軽めのフルーツソースを作ってみても美味しいですよ。

ぜひお試しくださいね!