2013年3月3日日曜日

脳トレブーム再来!!カラダを使って脳を活性化しましょう!

こんにちわ!

高田馬場イルチブレインヨガスタジオです。

何年か前にブームになった脳トレ。皆さん覚えていますか?

そう!ゲームで自分の脳年齢を測定して、鍛えていくものがありましたよね^^


実は今年 2013年は厚生労働省が精神疾患・・鬱や認知症患者の急増に伴い

予防の為、医療計画ガイドラインを作成中ということで、その中でもとりわけ

脳の活性化

に注目しているそうです。

でも、ただゲームを使って脳年齢を若くすればいい・・・と言うことではなく

結論としては 自らカラダを使って脳を活性化させることが大事!!ということなのです。

特に、慢性的な運動不足で筋肉が衰えて、それに伴い関節が痛んだり、骨が弱くなったり。。。

病気やけがをして気づくことよりも、動けるうちに予防することが

実は東洋医学的に見てもとても大事で必要なのです。

「運動なら毎日ラジオ体操してるから…ジョギングやウォーキングをしているから、大丈夫!」

と、思われる方もいるかもしれません。

でも、実は同じパターンの動きで同じ筋肉しか使っていないと、脳も同じく一部しか使われず、

活性化されません。

では、どうしたらいいのでしょうか?

イルチブレインヨガのトレーニングをしてみましょう!

イルチブレインヨガの脳トレーニング
イルチブレインヨガの脳トレーニング
イルチブレインヨガの脳トレーニング
Point:
支える側の足をしっかりと固定させます。常に体の中心(軸)を意識します。
慣れてきたら、持ち上げる足のつま先を前に突き出してみます。
ポーズをとりながら、末梢神経の先端である足の裏に意識を向けることで、脳活性化の効果がさらにアップします。
イルチブレインヨガの脳トレーニング
Point
持ち上げる足のつま先を前に引っぱり、ひざをしっかりと伸ばすことで、坐骨神経に刺激を与えます。


どうですか?よくできますか?

この他にも簡単な動きですが、普段使われていない筋肉やさらに内臓・骨まで刺激を与えることが

できる画期的なトレーニング方法があります。

チャレンジしてみませんか?


年齢、性別は問いません。

若くても、体が硬い方・・ 大丈夫です^^

お年を召されていて、体力に自信がない方・・・ 全然OK!です^^

でも、何かきっかけがないと・・・と思われた方はこちら↓

3月10日(日) 高田馬場スタジオで
午後2時 ~ 4時まで 脳活性化ヨガ の体験会を行います♪

参加費はお1人様 1,000円 です。

l※動きやすい上下服・靴下をお持ちください。

※当日先着5名様まで無料でオーラ撮影・リーディングを行います(通常2,000円)
   撮影したオーラ写真も希望の方には差し上げます^^

お申し込みはこちら
  
  
 
  
 ☎ 03-3952-7805     FAX 03-3952-7806
 E‐mail  ilchibrainmejiro@yahoo.co.jp    担当 オサダ

どうぞ皆様お誘いあわせの上、お気軽にお越し下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございました!