2014年1月9日木曜日

一年の始まりだから^^


こんにちは!

イルチブレインヨガ 高田馬場スタジオです^^/

最近、ランニングをしている方をよく見かけます。

以前より見かけることが多く、ランニングをされる方が増えていますね。

ランニングはちょっと・・・  でも・・

何か始めたいけれど・・・  運動は億劫で・・・

とお考えの方。

運動すると、体がスッキリして、気分が良くなりますよね。
頭もクリアになって、自分の考えがまとまったりします。

運動によって心が変わるのは、脳にある種の変化が起きているからです。
最も大きな変化といえるのが、脳内ホルモン(神経伝達物質)の分泌です。

運動を始めると、まず「β-エンドルフィン」という脳内ホルモンが分泌されます。
β-エンドルフィンは気分をハイにするホルモンだとされ、「脳内麻薬」とも呼ばれています。

さらに、「ドーパミン」という脳内ホルモンも活性化します。
ドーパミンは、ワクワク感や高揚感をもたらすホルモンとされています。

そして最後に分泌されるのがセロトニンです。
別名「幸せホルモン」とも呼ばれ、明るくて前向きな気持ちを促すと言われています。

こうした脳内の変化により、ストレスが解消され、スッキリとした爽快感へとつながっているのです。

また、適度な運動を続けることで、集中力も高まり、脳の潜在能力が発揮されやすくなると考えられています。

最近の様々な学術研究でも、運動をすると脳細胞の機能が高まり、アンチエイジングや健康づくりに役立つことが分かっています。

イルチブレインヨガでは、体・心・脳を活性化するエクササイズを実践しています。

今年は!!  

イルチブレインヨガの体操で、

脳を幸せホルモンで満たして、モヤモヤを解消。
心の充足感やアンチエイジングへとつなげましょう!