2012年11月6日火曜日

美脳への道⑬ ~ブレイン体操「上体そらし体操」~

こんにちわ。

美脳ヨガの高田馬場イルチブレインヨガスタジオです。


このところ、若い女の子の言葉づかいが気になります。

美しくないのです・・・。

主語がなくて、言葉尻は「ます」「です」では終わらず男言葉。。。

特に、グループでいると同調現象の為か、みんなそんな感じで

友達同士の会話だから、気軽に話をしているからだと思いますが

何か心配してしまう今日この頃です。

そして、そんな彼女達はきまってみんな姿勢も悪いのです。

すごく可愛くコーディネイトされているのに、猫背だったり

高いヒールを履いていて骨盤、股関節のゆがみも心配です。

小さなことでも積み重ねて習慣にしてゆくと

良い習慣は良いカラダ・心・脳を創りますが

良くない習慣はそれもそのままよくないカラダ・心・脳につながる可能性があるということです。

気をつけなくてはいけませんね。

美脳のための良い習慣を・・と思われた方にお勧めしたいエクササイズをお伝えします!!


背中の筋肉を鍛えてダイエット☆イルチブレインヨガの「上体反らし」

私たち人間は、二本の足と背骨を地面に対して垂直に立てて歩く「直立二足歩行」を行っていますが、これは今存在する生き物のなかでは人間だけができる行為だといいます。人間が直立二足歩行を行える理由の一つは、背中の真ん中を走る「脊柱起立筋」(せきちゅうきりつきん)という筋肉が発達しているからです。
脊柱起立筋は、背筋をきちんと伸ばすための筋肉です。イスに座っている時も、歩いている時も、脊柱起立筋が使われています。また、物を持ち上げたり、上体を起こしたりするときにも、脊柱起立筋が活躍します。
脊柱起立筋を鍛えることはダイエットをするうえで、たいへん重要です。脊柱起立筋が弱いと体の軸が不安定になり、骨格がゆがんでしまうからです。骨格のバランスが崩れると、筋肉もムラができてしまい、脂肪燃焼効率が悪くなります。
ダイエットをする人は腹筋を鍛えることに集中しがちですが、腹筋とともに脊柱起立筋を強化して、バランスの良い体をつくることが大事です。脊柱起立筋が強ければ、腰痛などの様々なトラブルの防止にもつながります。
脊柱起立筋と腹筋を同時に鍛えるのにぴったりなのが、イルチブレインヨガの「上体反らし体操」です。お腹の脂肪が気になる方などにおすすめ。姿勢の改善にもたいへん効果的です。
 
<イルチブレインヨガの「上体反らし体操」>
1.背もたれから離れてイスの前方に座ります。
2.両足を床につけて腰をまっすぐに伸ばし、両手を重ねて下腹にあてます。
3.足が浮かない程度に上体を少しずつ後に反らし、腰と腹部の筋肉に緊張を与えます。
4.腰と腹部が緊張した状態で静止し、10まで数え、ゆっくり戻します。
5.3回繰り返します。
・脊柱起立筋と腹筋が同時に鍛えられます。
・体がすこし震えるくらいの位置まで反らすと、より効果的です。(無理はしないでください)
 

 
やってみて、プルプルくる方は毎日やってみましょう!
 
脊柱起立筋も鍛えられ、内臓機能もUPしますよ(^^)b
 
 
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 


*********************************

毎日体験予約受付中!お気軽にご連絡、ご相談下さい。
美脳ヨガ
高田馬場 ILCHI Brain Yoga

03-3952-7805

E-mail
ilchibrainmejiro@yahoo.co.jp


***
******************************




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 高田馬場・早稲田情報へ
にほんブログ村 健康ブログ 呼吸法へ
にほんブログ村  クリックありがとうございます^^