2012年8月3日金曜日

丹田の事


こんにちわ。

高田馬場スタジオです。

新しく始められる方にこちらでいつも説明する事があります。

『こちらのトレーニングは丹田というヘソ下3cmから5cmさらにその奥5cm位の体の中にあるツボを鍛えます。』


武道などをされていたり、ヨガの経験や東洋医学の知識があったり、何かで聞いた事がある・・・と、ご存知の方もいらっしゃいますが、知っていても日常で丹田のことを意識する事などほとんどないと思います。

でも知ってみると、自分の体の中のことをコントロールしたり、意識するという事が難しいと言う事に改めて気付かされます。


特に、「丹田」 なんて今までの生活の中で全くポイントに置いていなかった部分だと思います。
けれど丹田にチカラがついてくると、体が驚くほど変わってゆきます。

まず、体の内側から温かくなる感じがわかります。
つまり内臓がよく動くようになる・・ということ。
よく、体温があがると免疫機能がアップする・・・と言われていますが、内蔵の動きと免疫力は密接なかかわりがあるそうです。
薬やサプリメントを飲まれてもあまり効かない・・というのはつまり内臓・・・ここでは腸を主に指しますが・・動きがよくない事からも原因がわかります。

疲れやすかったり、肩や首、腰が痛いなど、実は腸が冷えていて、かたい事が原因である事が多いです。
夏はつい、冷たいものを食べたり、冷房の効いている部屋の中で過ごしてしまうのでお腹は冷える一方です。

でも、丹田に力があると、お腹はいつも温かく、頭はスッキリした状態を保つ事ができます。
その体の健康の原理から、誰でも簡単にできるように開発されたのがこちらのヨガプログラムです。

まず、いらないもの(老廃物や毒素)をよく出して、必要なものを取り入れることをできるように、それをトレーニングを通してよくできるようになってゆきましょう!

体験予約は毎日受付けしています。

当日予約もできますので、ぜひお問合せ下さい。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました^^